7R シードラゴン

お待ちかねの大ボスです。スタート直後にいきなり痛い攻撃くるのでまず左に移動して避ける。吸引されるので左おしっぱで。あとはとりあえず殴るだけ。

次大砲です。ここはちょっと面倒ですね。ポイントは2つ。トゲと目です。トゲはいまだに良く分かってませんが、目は自分の周りに黒い目のエフェクトが出るやつです。この目が付くと目が付いた人目掛けて氷弾が飛んできます。この氷弾は範囲ですが中心にいるとダメージを受けません。なので目が付いた本人は安全。でも隣で大砲を撃ってる人には範囲が届いてダメージを与えてしまうので偶数番号目の大砲の人は奇数番号目の大砲の人とぴったり重なって氷弾を避けます。この回避方法は後ほどの直接対決の時も頻繁に使いますので必ずマスターしましょう。SDのHPがx16の1/4(x16.25)になったら退避準備。慣れてない人はその段階で左右に退避した方が良いですね。俺は逃げます!

最後SDが降りてきての直接対決。ここはもう慣れるしかありません!後半SDが飛び上がって砲弾を撃ってくる攻撃があります。これ自分のいた場所に撃ってくるので動いていればあたりません。が、人が動いた後の場所に移動してしまうと食らってしまうので回りのPTメンバーの位置も要チェックです。あとまた目が付きます。これが来たら誰でも良いので重なりましょう。結構判定がシビアなのと、位置ずれが起こったりしますので急いで重なってからジャンプを行っておきます。こうすると位置が修正されるらしいので(自分でなったことが無いので良くわかりませんが)。基本後衛職は後ろとかから攻撃しますが、後半はしっぽで攻撃もしてきますので要注意。真後ろよりも横からの方が良いかも。

こんな感じですかね。俺もいろいろな人に教えてもらってクリア出来たので、まだクリア出来てない方にちょっとでも参考になればと思います。プラクティスは人が集まりにくいですが、人が多い時間帯ならなんとかなりますので諦めずに頑張りましょう!