好感度

町とかのNPCにプレゼントを上げると「好感度」というものがあがります。それとは別にそのプレゼントを上げたNPCが所属する連合の「連合ポイント」も上がります。この連合ポイントが実は結構重要です。貯めたポイントで買い物が出来るのですが、その中でも「金のガチョウギルド」のアイテムがとんでもないです。2500ポイントで買える「金のガチョウギルドVIPメンバーシップ(1週間)」です。効果は各お店での

  • 購入価格割引30%
  • 強化手数料割引50%
  • 修理費割引50%
  • 売却価格上昇15%

という内容。購入することはあまりありませんが、その他の3つはかなり大きいです!なのでプレゼントは出来るだけ金のガチョウに所属するNPCに貢ぐのが良い訳ですね。知らなかったのでせっせと店売りしてましたよ・・・。

で、先ほどやっとダーウェインが登録されましたよ!長かった・・・。ポープの好感度を10%以上にするとクエストが出てくるんですが、ポープを登録するまでも結構長いので時間かかりましたね〜 溜め込んでおいたプレゼントを一気に貢いで連合ポイントも大幅UP!

VIPメンバーシップですが、日曜日に購入するようにしています。こうしておけば金曜と土曜は間違いなくメンバーシップ適応されるので。あ、土曜日がネスト等のクリア回数制限リセット日なので、その前後は結構行く機会が多くなる(駆け込みとかでね)、ということです。

お金はかなり重要なので、この辺は確実に実行しておきたいところです!