栽培始めました

栽培してると、とてもまったりとした気分になりますね。

ギルドの何人かは農場張り付きでやってたりするので(場所取りはエレの攻撃よりも熱いっぽい)、そんな価値があるのかな〜と思ってちょっとやってみることにしました。とりあえずやったことが無い人向けのポイントを書いておきますね。

エストはアイリーンさんから受けられます。必要なアイテムが貰えるので受けてから農場に入りましょう。農場管理人に話をするとクエスト完了です。かばん3個分消費しますので空き確保の上ご入場を。中に倉庫管理人もいますけどね。

共同農場にはエリアが大量にありますが、とりあえず快適となってる場所を選んで入りましょう。入って右上に行くと個人農場があります。ここは1個だけですが必ず植えつけられる場所ですので、とりあえず植えてみましょう。植えた作物に照準を合わせると各種情報が表示されます。収穫までの時間と水の残量が重要ですね。水は収穫までの残りの秒数x10が必要な量で、植えつけた時の量だとちょっと足りません。なので水もあげておきます。あとは待つだけ!収穫した作物は農場倉庫に入ります。

スキルのレベルによって植えられる種の種類と数が増えていきますので、最初は初級1から地道に上げていくことになります。スキル熟練度は種を植えた時と水をあげた時(1固定)に上がります。なので中の水を1回あげるよりは小の水を10回上げる方が早くレベルが上がります。愛情を注いだ分はちゃんと返してくれるというわけですね!俺はノータイムで中水あげますけど!

Kキーの補助スキルから次のレベルまでに必要なスキル熟練度がわかります。スキル熟練度は収穫までに必要な分数x10獲得出来ますので、なるべくギリギリ上がれる様に種を選んでいきます。一回植えるとかなり時間かかりますので、ここはちょっと効率を求めたい所です。

やってみて分かりましたが、かなり時間がかかります。熾烈な場所取り争いをしてまでやる価値はちょっと無さそうな気が・・・。個人農場でゆっくりやるのが吉かと。今サツマイモ植えてますが、もう放置します!愛が足りないとか言わないで・・・。生命の清水と、欲を言えば復活のりんごが作れるようになりたいかな〜 複数キャラで作れるようになれば金策にもなりますね。とりあえず3キャラでやってみよう。

とりあえずこんな所ですかね〜 また気が付いたら書き足します。